ゆうびん日記Z

ゆうびんやさんだったよ。

スラマッパギー

アニメの「日常」は大好きな作品で、当時京都アニメーション作品として大々的に広告を打ち、ヒャダインさんが主題歌を手掛けたことでも話題になりました。ニコニコ動画のランキングを関連動画が席巻するくらいブームになった………と思うんですが、円盤の売り上げなど興行的には振るわなかったみたいです。 

そのあとNHKでも放送され、新しく視聴者層を獲得したみたいですが。あの盛り上がりは夢か、幻だったのかな……と思ってもう9年。

つい数日前、東雲なの役の古谷静佳さんが復帰されました。復帰したのですが、すさまじいのはチャンネル登録者数。日を追うごとに3万、4万……1万ずつ増えてゆき、テレビタレント並みの異常な増え方です。お仕事で現役の全国アニメの声優さんとかもお会いしたことがありますが、数年やってるかたで10万登録くらいでした。

コメントを見ていても、明らかに日常のファンが再集結しているような内容でした。あのブームが幻ではなかったことを再認識して、少しうれしくなりました。というかこのかた一人で日常ブームを再燃させそうな勢いですね。w


🔴声優「古谷静佳 」祝チャンネル登録者数10,000人!じゃなくて20,000人!じゃなくて30,000人!じゃなくて40,000人だああああ!!!!!LIVE

もちろんそれは入り口であって、チャンネルが伸びつづけているのはご本人の人柄と動画の面白さだとは思います。

そんなわけで思い出したように、ニコニコに投稿した昔のアレンジ作品を引っ張り出すことにしました。もともとyoutubeにも出したい思いはあったのですが、当時絵師さんに連絡したとき「ニコニコ動画用」とお伝えしていたためです。許可をもらいなおすにしろ、全員に連絡がつくかも不明ですし、小さなサイズのイラストも多いのでアップコンバート作業もしんどいです。なのでオーディオスペクトラムお茶を濁すことにしました。音楽だけでも日常が好きな人に届くといいな、ということで。マスタリングだけ現在の技術でやり直しました。

これもブームが去って1年くらいしてから作ったんですよね。OPテーマやキャラクターソングのフレーズを8曲分盛り込んだこだわりの編曲ですが、たぶん気づかれません……放送間もない時期に作っていれば、もうちょっと伸びたかも。