ゆうびん日記Z

ゆうびんやさんだったよ。

初音ミク13周年に、Tell Your Worldのオーケストラアレンジを

フリーのデスクトップキャプチャー、AG-デスクトップレコーダーを4Kで実行してみました。6年前組んだPC(i7-4790k)だしで重いかなと思ったんですが、思いのほかすんなり行きました。配信の仕事してたとき、会社のPCではFHDでもエラー出まくりで安定しないものと思い込んでいたのですが……グラボが1070tiっていうのもあるのかも。

4KのほうがHD表示したときも品質が確保される?とか、音の圧縮形式が高品質?とか?なんかいろいろ聞きますね。もうちょっと調べてみます。

ちょっと最近は動画投稿にニコニコを利用するのはお休みしようかと………ぼくも再生数伸びてたほうではありませんが、有名なボカロPさんとか見ててもボカロ関係、ざっと再生数マイリス数総じて10分の1になったなーと。この先伸びることも厳しそう……時代はVtuberかな?逆にいまだに伸びてる人は本当の実力者ですね。

有名なことだけでも、一人でニコ生会員数トップまで上り詰めたメンタリストさんが仕様とレスポンスの悪さに独自アプリで配信始めたり、幕末志士の放送最終回の一番大事なところでメンテナンスに入ったり。 (結局YouTubeだけで放送してました)

動画投稿も試聴もとにかくサーバーが重い。以前配信のお仕事をしてたのでニコ生とほかのサイトでのレスポンスの違いも実感してました。すぐメンテナンスに入る、不具合多い、とても中のひとたちが停滞してる感じが……FHDですら最近でしたね。アナリティクス対応もおそすぎる。。。

「く」の不評はご存じの通り、最新はReになったのでしょうか。こういういわゆる二次創作文化って、作ろうと思って作れるものじゃなくて。創作意欲という名前のカオスがどろどろに溶け合った奇跡がああいう形になるわけで………。秋葉原という町が唯一都市計画なしに今日の姿に発展したように。とはいえ好きな場所だったし、いろいろなものをくれた場所ですので、あくまで様子見です。おそらく、ほかのたくさんのひとたちを同じように。