ゆうびん日記Z

ゆうびんやさんだったよ。

Neumann U87Aiを手に入れろ・続

sxpro.co.uk

Neumann U87Aiはイギリスから買おうと思います。多分ここが世界で一番安いんじゃないか、ショックマウント付きで1,746.66ポンド。送料消費税合わせても26万円(現在139円)くらい。国内だと最安でも30万円超えたものしかないです。代理店通すだけで+5万円。代理店は必要なものだとは思いますが……最近はグーグル翻訳も優秀で、フォームに従って購入するだけなら英語力なんていらないわけです。もちろんトラブル時には自己責任になります………が、そこに5万円もかけるんだったら英語に精通した友達に一万円ごはんをおごって対応してもらったほうが経済的だと、僕の合理主義が語り掛けます。

fx.minkabu.jp

現在139.17 円。ひと月前から5円も値上がり中。なんだかんだ、コロナから持ち直してきてますね。機材も音源も外国からならもっと安く購入できるってこと、意外と知られてない印象です。

reverb.com

ここは海外の音楽機材メインのヤフオクみたいなところ。詐欺店舗に注意、も自己責任で。曇りなき眼でサイトフォームを見つめること。そうすれば道はきっと開けます……たぶん。